jump to navigation

今更ながらUO+ 2005/10/14

Posted by むき in : Gundam , trackback

俺が日本を離れている間に、出てましたねUO+
これまではファースト世代のMSを立体化してきたUOシリーズ、これからはUC0083-0093を対象にした「UO+」に路線変更するようです。
10弾までのファースト物もカッコよかったけど、「Zにどっぷり世代」な俺としては、大歓迎な布陣!
#しかし0083が入ってるということは、今後ジムカスタムやGP02が出る可能性もあるんだろうか?

つか、このUO+、うちの社ビル内のコンビニに4カートンも入ってるんだが!
これまでUOなんて全然入れてなかったのに!
・・・しかも思いっきり売れ残ってるんだが!
(今日現在、2箱は未開封のまま放置、あと2箱はZ(!)と赤ディアスのみがない状態)
これが特殊な例なのかもしれないけど、神奈川でこんな感じなので、今回は結構容易に入手可能なんじゃないかな?

ということで、いつものごとく写真撮ってみましたよ。
今回はかなり他サイトさんに遅れを取ってるので、イマイチ人気がないティターンズ色マラサイや黒ディアスとかを。

IMG_1491014.jpgIMG_1494015.jpg
IMG_1495016.jpgIMG_1488013.jpg
俺的に今回一番のお気に入りなのが、この青マラ。
よく見るとメッサーラと同じ色→塗料コスト削減狙い?とか変に勘ぐっちゃいますが、AOZ好きとしては素直にうれしい。
ブリスタ内では微妙なポーズに見えるけど、多分今回のシリーズ中で一番ポーズ自由度高いですよ。
同じカラーリングをまとうT3仕様ジムと並べてみたけど、イマイチ似合わないかも。
あぁ、早く黒MkII出ないかなぁ。。。こいつと並べたい。

IMG_1487012.jpgIMG_1485011.jpg
もちろんオリジナル色の赤マラもカッコよいです。
MIAあたりと比べてみると、相当UOアレンジが効いてるのがわかりますね。

IMG_1478009.jpgIMG_1479010.jpg
IMG_1500018.jpgIMG_1501019.jpg
リックディアス。これまた造形のクオリティ高杉!
いかにもドム直系というマッシヴさに加え、Z世代ならではのシャープなラインがたまらないですね。
装甲がさりげに積層装甲(っていうのか?)な所が泣かせる(永野メカだし)。
手がやけにデカいのもジオンっぽくてヨシ。
ポージングの幅はそれほど広くないんだけど、腕とバズーカで結構表情が付けられます。
シャアな赤もいいけど、やっぱ地味な黒に惹かれるなぁ。
とりあえずロベルト機、アポリー機の2機は確保。

IMG_1506021.jpgIMG_1508022.jpg
おそらくUO史上最大サイズ、最大ゴム使用量(?)となったメッサーラ。mBlogさんトコの写真が超クール。
バラバラ状態でブリスタに入ってるんで、店頭じゃどんな形なんだかわかりゃしない。
なんか謎の棒が二本入ってるし(ふくらはぎにつけるパーツでした)。
しかし組み立ててみると、その造形に圧倒されますね。
メッサーラって設定画やアニメじゃイマイチその構造がわからなかったんだけど、これを見てようやく納得。ブースターと爪のデカさが最高です。
ただし、コスト削減の結果だかわからんけど、こいつとにかくヤワいんです(今回のラインナップ全部に言えるけど)。カッコいいのに全然勃たないんですよ。
仕方ないので、完全変形Zガンダムのスタンドに刺して飾ってます。
ビームサーベルも付いてるけど、これもフニャフニャ(ヒートロッド状態)。イマイチ使えません。
関係ないけど、これって立たせると「しょお〜りゅう〜けんっ、しょお〜りゅう〜けんっ、しょお〜り(以下繰り返し)」に見えません?

IMG_1502020.jpgIMG_1516024.jpg
そして最後、問題作Zガンダム。
うーん、ポージングはいいし、バインダーの解釈も好みなんだけどね。顔がね。。。陸戦ガンダム並みにキツイかもしれない。
ちょっとこれは、主役機の顔じゃないよなぁ。
タッチアップする気もないので、とりあえず完全変形Zの顔を移植してみました(写真右)。
うん、なかなかイケるんでない?
ところでこのZ、ビームサーベル(ビームなし)が付いてるのは何故?正直者には見える、とかそういうオチですか?
「明け方にちょっとだけビームが出てることがある」という怪情報も(爆笑)。

と、こんな感じで、UO+の第1弾、トータルで見ればかなり満足度高いです。
樹脂の質や塗りのクオリティが落ちたのは残念だけど、マラ、ディアス、メッサの造形のデキはかなりヤバい。
このシリーズ、中国の人件費高騰や原油値上げに負けず、この調子で走り続けてほしいもんです。

・・・とか言ってたら、早くも次弾のアナウンスが来てます!
UO+2弾は12月発売(ラインナップは未確定)だそうです。
次は映画に合わせてサイコが出ちゃったり。。。しないよね?
MkII、ガルバルディorハイザック、ギャプランあたりが出てくれれば文句ないね。バイアランが出たらネ申。
MIAやHCM-Pro、そしてHGUCでなぜか贔屓されてるアッシマーが出たりして。。
ガブスレイとハンブラビ、パラスアテネにはまだ時期尚早か。あ、百式は?

そしてさらに驚くべき事に、UO1〜10からのベストセレクションが出るらしいです!
これでついに、ドムトロ難民&グフカス難民が救済されるのか?
俺は4弾から本格的に集め始めたので、グフカス青が定価で手に入ったらうれしいなぁ。
これと、1弾の標準色ジム改が手に入れば言う事なし(これはたぶん出ないだろうけど。。。)
あと、絶対ないとは思うが、全種別色バージョンで出てくれたりしたら号泣します。
黒三ザクの一般色とか、ジョニザクのシンマツナガ色とか、森林迷彩ガンタンクとか、量産色ズゴックとか、寒冷地色ケンプファとか。。。いいなぁ。

最後にオマケ。
噂の完全変形Zガンダム、その変形シーケンスをご紹介。
どこに行ってもけなされてるビミョーなMS形態ですが、俺は結構好きですよ。上半身は
んで、ウェーブライダー形態に関しては、正直、これまで出たどの立体物よりカッコいいと思う。
IMG_1434001.jpgIMG_1445003.jpg
IMG_1447004.jpgIMG_1448005.jpg
IMG_1449006.jpgIMG_1451007.jpg

【関連エントリ】
メールシュトローム作戦
Waveフライングスタンド導入
UO Plus 5弾
UO Plus 4弾
・UO Plus 3弾 その1その2
UO Plus 2弾
100均のジオラマボード導入
UO Plus 1弾
UO 10弾
UO 10弾モディファイ
ジオン水泳部
連邦砂漠部
UO 9弾
UO 8弾
ゲルググ、GP01、ドムトロとか

コメント»

1. Quattro - 2005/10/19

WR形態めっちゃかっこイイですよね。けど俺は残念な事に後付けバーニアの片方をなくしてしまいました・・・。アレってWR時のストッパーになってるのでなくなると厳しいんですよね。

2. むき - 2005/10/20

後付バーニア、設定にないモノだし、付けてると変形の時ジャマなんで、ウチでは外しっぱなしです。
腰を固定するのに必須なパーツではあるんですけどね(その割にはすぐ取れるんだけど。。)。
個人的には、このバーニアなしのプレーンなカタチのWRが好きかも。

つか、このWRはホントデキいいですよね。1/60のやつもビックリですよ。
やっぱZは、戦闘機としてのデザインを重視すべきですよね。MS形態ちょっとカッコ悪すぎだけど。。。

3. バイトでゲーム・ガンダムオタク! - 2005/10/22

お気に入りの赤いパーソナルカラー『リック・ディアス』

 私のお気に入りMSである『リック・ディアス』は2年前くらいにMGを買いました。やっぱり、作品中初めの方しかクワトロ専用機出なかったのですが、やはり赤い機体と言えばクワトロ(シャア)ですよね。1話で最初に『リック・ディアス』が出てきた時は指からトリモチラン…