jump to navigation

【JAM】国際鉄道模型コンベンション 2007/08/10

Posted by むき in : Railways , trackback

行ってきました。
夏の鉄系イベント第3弾、国際鉄道模型コンベンション@東京ビックサイト
実はJAMに行くのは今回が初めて。いつ行くのがベストなのかよくわからんので、とりあえず開場30分後くらいに会場へ。
毎年各メーカーが会場限定発売品を出すらしく、「限定品狙いの行列ができる」という話を聞いて身構えて行った割にはそんな気配はなし。
とりあえず、入り口でTOMIXの限定品整理券というのを配っていたので、1枚ずついただく(結局それ以外のモノを買いまくっちゃったので使わなかったorz)。
で、会場内へ。

やはり平日だけあって会場は「ごったがえす」という感じではないですね。
まず入って左側にデンと鎮座する、東京マルイのZゲージ。
レイアウト中心の売り方とか、車両の室内灯のアイデアとか、すごいなと思う部分は一杯あるけど、とりあえずまだNでいいや。

んで、TOMIXブースは、周辺を取り囲む限定品ゲッターの行列がすごいですね。
しかも、この列に並ばないとショーケースも見れないという罠(笑)。
この前の鉄道模型ショウで一通り見たし、富はもういいや。
ジオコレシリーズも特に前回と変わった物はなし。
あ、もしやカントレールの実物とかあったのかな?

KATOはかもめ用EF58(初期型)がようやく彩色モデルで出てましたね。
KATOナックルがいい感じ。早くASSY出ないかなぁ。
その他見るべき物は特になし。
dsc05915.JPG

次。相変わらず怒濤の新製品展開を見せるマイクロエース。
昨晩、来年頭の新製品計画がリークされた中で気になっていた、EF58の35号機のサンプルがもう出てました。仕事早ッ!!
写真を見てもらうとわかるように、7つ窓の印象把握はなかなか。
無塗装サンプルだからパーツ分割がよくわかるんだけど、感心したのは屋上パーツの分割。
SGの水タンクハッチや排気口、避雷器周辺の屋上パーツ分割がよくできてて、ここのパーツだけ交換すればEG仕様もSG仕様も作り分けられるようになってます。こりゃ設計者は通だ。買い。
dsc05906.JPG

そしてマイクロでもう一つ気になっていたのはEF80の37号機。この前の松屋では出てなかったので。
あの変形窓が良く再現されていて、側面窓やルーバーの表現も良好ですねー。
2次型もおそらく製品版が並んでいたんだけど、松屋で見たのより印象がよくなってないか?
スカート&カプラー周りとか、気に入らない所も多々あるが、EF80なんてマイナーな機種をここまで出してくれるのはマイクロタンだけなんじゃないだろうか。。
こりゃ両方買ってしまおうかと思うくらいいい感じでした(TOMIXのEF81と並べたらスケール感含め違和感ありまくりなんだろうけど)。というか買おう。
dsc05908.JPGdsc05909.JPG

こんな感じで主要メーカーのブースをサラッと見た後は、気合いを入れて物販コーナーへ突撃!!
パーツ系のメーカーは少ないけど、中古屋(主にポポンデッタぽち)が向かい合ったブースでしのぎを削ってました。
ここらへんの店は毎度アキバで巡回してるしなぁ、どうせ値段も品揃えも変わらないだろ、と覗くと。。。

おい!
意外といいじゃん!

最近ポポの在庫が少ないと思ってたら、もしやこのために溜め込んでた?と思うくらい、いつも見ない物がありましたよ。
しかも店頭価格より安めだったような。
とりあえず、最近めっきり安値の出物が減ったEF62を2両購入。さらにジャンクコーナーより20系増車〜。
秋葉原店の10%割引券ももらっちゃいました。うは。

んで、ぽちもなかなかいい値付け。品によっては、店頭の値札より数割引いてる印象ですな。
ということで、ずーっと欲しかったTOMIXのEF63セット(パーツ未使用欠品なし、美品)を破格でゲット!
さらに勢いづいて、これまた小学生の頃欲しかったKATOの品サロもゲット。新同で5k切ってたら買いだね。あーうれしい。
それから、ミト座とタカ座、欲しかったのがどっちも安値で並んでたですよ。。。今日はちょっと自粛したけど、でもやっぱ欲しいかも。

その他、全品定価の半額(!)なお店とかも覗いていたら、割と物欲リミッターが効いてきたので、午前中でサクッと終了。今日はね。

「今日は」というのは、明後日も某友人と飲み(とJAM)へ行くからなんです(チケットは3日間通しで有効なので)。
今日で欲しかった物は大体押さえたので、明後日は友人の買い物冷やかし&周りのブースをプラプラ見てみようっと。
あ、でもミト座&タカ座。。。うーん、買おうか買うまいか。。。買うかも。買うか!

あ、そういや帰りに銀座寄ってApple Storeで新iMac見て来ようと思ってたんだった。。。すっかり忘れてた。

【関連エントリ】
夏の鉄系イベント第1弾:JNMAフェスティバル
夏の鉄系イベント第2弾:鉄道模型ショウ@松屋銀座

コメント»

スパム多数につき、コメントは承認制としています。表示まで時間がかかりますのでご了承くださいm(_ _)m