jump to navigation

本日の戦利品(マイクロエース・451系10連) 2007/11/20

Posted by むき in : Railways, Models, EC , trackback

恒例の中古屋巡りにて、久々に大型物件です。

・マイクロエース 451系「みやぎの」基本+増結セット

昼食後の巡回(時間がないので軽量バージョン)時に、某店ジャンクコーナーにて遭遇。
バラ売りだったので、最初は「ん?KATOの457?」と思って手に取ると、なんとマイクロエース、451系の非冷房タイプ。
この製品、ここ最近は新品でも中古でもほとんど見ない一品。
所属は水カツ、クモハの運転台側ドアが外吊り式の「みやぎの」「ときわ」時代。通称セクシーピンクですね。

参考:Wikipedia

うーん、コレちょっと欲しいかも。
常磐北線の末期451(高校通学時にお世話になった)っぽく走らせてもいいし、3両くらい確保しようかね、とコーナーを漁ると、出てくるわくるわ。
あれ?これ基本セット+増結セットの全車両分あるんじゃね?
バラ売りになった時点で、せっかくのセット品も歯抜けになってしまうリスクが高いんだけど、運良く陳列直後に遭遇できたっぽい。
しかもコレ、すんごい安いんですが!T車300円、M車1000円とかそんな感じ。

だとすれば話は別。
3連と言わず、この際セット分まとめて購入いきます。
ということで、増結セット含め10両コンプリート、なんと5k以下でご購入〜。ホクホク顔で職場へ戻ったのでした。

んで、帰宅後さっそく動作チェック。
M車は、車輪が多少汚れていてギクシャク走行ぎみだったけど、レールクリーナーで磨いた所、絶好調とは言わないまでも、それなりにマトモに走るようになりました。
んで、先頭車のヘッド/テールライトも問題なく点灯。
パンタのヒンジが壊れていた部分は、自前で補修。
唯一の難点は、先頭車の検電アンテナが破損してることだけど、別売りパーツでいくらでも修正可能だし、全然OK。
常磐線での活躍を再現したいので、今後、常磐無線アンテナ(415系から流用の予定)と信号炎管くらいは取り付けないとね。

さらにコレ、うれしいことに全車TOMIXのボディマウントTNカプラーに換装してありました!
先頭車は、きちんとスカート付きのBMTNが取り付けてあるし。
これ、パーツだけ買ってもカプラーだけでトータル数千円するじゃん。いい買い物した!

いやしかし、こうやって眺めてみると、急行型電車もいいもんですな。
マイクロ特有の妻面への色入れもいい感じ。サロの簡易運転台もちゃんと再現してあります。
McM’TbTsTsTbM’McM’Mcという超豪華編成で走った期間は短かったけど、先日購入した盟友EF80と併せて、モデルでは永く楽しむことにしましょう。
できれば非冷房Tcも欲しいところなんだけど。。。またジャンクが出るのを待つか。

kc3a0029.JPGkc3a0031.JPG

【関連エントリ】
マイクロエース401系導入
マイクロエースEF80導入

コメント»

スパム多数につき、コメントは承認制としています。表示まで時間がかかりますのでご了承くださいm(_ _)m