jump to navigation

本日の戦利品(マイクロエース・401系) 2008/02/15

Posted by むき in : Railways, Models, EC , trackback

img_5807.JPG451系に続き、またもや常磐線の交直電車を装備しちゃいました。
モノは、「マイクロ最大級の駄作(笑)」とも言われる赤電、401系。
現在のE531の大先輩であり、近郊型電車の元祖とも言える車輌(111系より古い!)です。

低運転台の40x系というと、最末期に平駅に留置されていた白地にブルーラインの403系?しか記憶にないんだけど、
やはりEF80や451系「ときわ」と並べるならば旧塗装に限ります。
この製品、非冷房、検電アンテナなし、オデコにクリーム色のラインが入った最初期の仕様(検電アンテナなし)。
451系「みやぎの」でもそうだったけど、相当ピンポイントかつニッチな設定で製品化してくるよねぇ。。。

で、コレ、いつもの中古屋で1両あたり1kということで、しばし悩んだ上、購入決意。
ところが、試走させた所、動力がトホホな感じ。。。
通電しただけでは走らない>手で押すと、車体を左右にゆすりながらガラガラ音を立ててラピッドスタート、という状態。
あまりにひどいので、数セットあった同製品から、一番調子のよい動力車と交換してもらいました。
次に買う人、ごめんなさい(苦笑)。
ただし、一番マシなやつでも相当ヘボヘボな動力だったので、近々全バラ&中華グリスを洗浄した上でTOMIXのモータに交換する予定。

さて、最近のRMM「鉄道模型考古学」に詳しい解説が載ってたのが記憶に新しいこの401系、なんとマイクロのの本格N復帰第一号の作品だったみたい。
この製品、それが原因がどうかはわからないけど、ツッコミ所満載のトンデモモデルになってます。

まずは、誰がどう見ても奇妙なその先頭形状!
153系から受け継がれた低運転台のふっくらしたおだやかな顔が、パグみたいにつぶれてます。
まぁこれも見慣れたら愛嬌あっていいんだけど、スケールモデルとしてはどうかと。。。
その他、日の字形の窓サッシ、ヘンな形のグロベン等、実車をよく知らない人が設計した匂いがプンプン。

しかも、せっかく安価なKATOカプBタイプに対応してるのに、ハメ込み緩すぎ&連結間隔広すぎ。
4+4の先頭車連結部分なんて、連結間隔が1cm以上あって、遠目「別な編成が続行で走ってる」ようにしか見えない。

とはいえ、401系の低運転台なんて、マイクロじゃないと出さないもんね。
しかも、「トイレの便器」という見えない所まで表現してあったりするのもファニーじゃないですか(笑)。
実質デビュー作にしては塗装のクオリティは高いし、”走らせれば”401系に見えるだろ、ということで、直せる所は直していきますよ。

ということで、上で書いた動力の調整に加え、
・ベンチレータ交換(KATOの101系用ASSY)
・信号炎管&検電アンテナ&常磐無線アンテナ(TOMIXの415系用を流用)追加
・BMTN密連カプラーへ交換
をやってみようかと。

で、まずは交換用パーツを仕入れにアキバへ。
TOMIXのBMTNカプラー、8両分買うと結構するよなぁ、、、とカプラー売り場を眺めていたら、安いボディマウントカプラーを発見。
そう、マイクロエース製品なんだから、マイクロエース謹製、マイクロカプラー密連型があるじゃないか!

マイクロカプラーって、自連型は相当評判悪いけど、密連はあまり悪い噂聞かないし、どうせTOMIXの密連装備の多形式と混結もしないだろう、との目論見のもと、8両分購入>早速取り付けてみました。

そして結論。
「マイクロカプラー密連型は、TOMIXの代用品としては使えるが、お金に余裕がある人はTOMIXを使った方が○」

理由:
・朝顔型の連結部分の形がイマイチ。
・シャンク長が妙に長く、連結間隔は思ったほど縮まらない
・ラフに扱うとカプラー基部からバラバラになり、復旧が相当大変
・胴受やジャンパ栓が再現されてないので、スカート付きの先頭車に取り付けるとスカスカになりカッコ悪い

手前:マイクロカプラーに交換した場合の連結間隔
奥:デフォの連結間隔
img_5804.JPG

連結性能と連結しやすさに関しては、まぁ○(でも、耐久性はちょっと疑問)。
あと、TOMIXよりいい部分は、シャンクが線バネで常に中央に復元されること。
TOMIXの場合、シャンクの保持はされるが、一度曲がっちゃうと自力では復元しないもんね。
ということで、「走らせたら401系」を狙う今回の小加工には、費用対効果を考えれば十分かと。

こう考えると、TOMIXのHG近郊型は割高に見えるけど、マイクロみたいに買った後に金と時間がかかる(動力装置を含むパーツ調整と交換が必須)ことを考えると、実はそう高くもないのかも。。。。

ま、こういう古いダメ製品を格安中古で買ってチマチマ手を入れていくのも、工作好きとしてはそれはそれで楽しいんだけどね。
(新品で買ってこのクオリティだったらブチ切れるだろうけど。。。)

img_5814.JPGimg_5803.JPG

【関連エントリ】
マイクロエース451系導入
マイクロエースEF80導入

コメント»

スパム多数につき、コメントは承認制としています。表示まで時間がかかりますのでご了承くださいm(_ _)m