jump to navigation

本日の戦利品(EF58) 2007/11/14

Posted by むき in : Railways, Models, EL , trackback

なまじ時間があると、どうもフラフラとアキバに寄ってしまうので財布によくないです。
KATOのキハ82系セット再販が(予想通り)12月へずれ込んだといういことで、確保していた予算がポッカリ。
その次の購入予定は1月のマイクロEF58かぁ、と思いつつ、ふと立ち寄った某店にてKATOのEF58を格安価格にて発見!
しかも、なかなか出回ることが少ない上越形の青(個人的リサーチでは、以前その価格で出回ったのは半年前)。

今回のタマは、現行ロットではないものの、フライホイール化され、つかみ棒や乗務員ステップがついたロット。
試走させると、惰行もきいて全く問題ない走りっぷり。
しかも付属品完備で未使用!

これで定価の半額以下だったら買いでしょ(基本的に、カマで3k切ったら購入フラグ)。
先輪が銀色ハイフランジなのがアレだけど、先台車ごとASSY交換する予定なので問題なし。

ということで、KATOの上越型ゴハチ、2両目配置です。
今回は、前回の計画に従い、宇都宮時代の89号機にする予定。
スノープロウなしの先台車(黒染めローフランジの物)に交換し、ホイッスルをむき出しタイプにするだけでそれっぽくなりそうかな。
あ、あとナックル化もね(USAナックル/かもめナックルが無加工で入る)。
というか、89号機は大宮の博物館に行けば実物チェックできるな。。。見たいかも。

さて、これで我が家のゴハチは5両目。
ロクニ(現状6両)にはまだ及ばないが、我が家の一大勢力となりつつあります。

【関連エントリ】

NのEF58上越型 形態分類
TOMIX EF58のお手軽ディティールアップ

コメント»

スパム多数につき、コメントは承認制としています。表示まで時間がかかりますのでご了承くださいm(_ _)m