jump to navigation

碓氷峠まつり(KATO 489系導入) 2008/03/17

Posted by むき in : Railways, Models, EC , trackback

img_5738.JPG久々の大ネタいっちゃいました。
今回は、碓氷ネタを捕獲〜。

KATO 489系「白山・あさま」基本+増結セット

コレは昨年、KATOからリニューアル品が発売された時から気になってはいたんだけど、なかなか踏み切れなかった製品。
某所にてフル編成を見てたら、どうしても欲しくなり&春の189系発売の発表&先日のロクサン大量購入にも影響され、衝動買いしちゃいました。

今回は豪儀に、基本+増結、〆て12両フル編成での導入!
でもちょっと日和って、基本セットはタム、増結は中古。ということで、多少安価に確保。

というか、基本7両、増結5両の組み合わせだったら基本セットのみで妥協する所なんだけど、基本5+増結7両の組み合わせって。。。
結局全部買わざるを得ないじゃないか!KATOさん商魂タクマシス。
春発売の189系も同様のパターンで発売だそうで。。。うーんまたお布施か。。。

この編成、昭和53年時点の12連を再現ということで、全車キノコ型のAU12クーラー装備、TcMM’MM’TsTsTdTMM’Tcの6M6T編成。
俺の記憶にある「白山」って、AU13搭載のMM’ユニットも入ってた、8M4Tの編成だったんだよね。
組み換えでその時代を再現するためにも、半年前くらいに中古で破格で売っていた電気釜の489系セットも買っとくべきだったか。

で、肝心のデキですが、全くもって素晴らしい!
キハ82の時も書いたけど、最近のKATOは(加藤暦により発売日が遅れるのを除けば)コストパフォーマンス最強ですな。
ボンネットの造形、白LEDのトレインマーク、スムースなFW動力、どれを取っても文句なし。
感動したのは、エンド表記やドアレールが印刷してあること!
特にドアレールは、いつもシルバーを差そうと思うんだけどハミ出してorzというパターンが多かったからうれしいね。

号車札と列車種別札が印刷済なのは、細かいシールを貼る必要がないからうれしいサービスなんだけど、減車した時に号車が一貫しないのがちょっと気持ち悪いんだよね(まぁ、よく見ないとわからないレベルなんだが)。
189系では行先表示まで印刷済になっちゃう(デフォがいやな人は、上からシールを貼る形式にするのかな?)らしく、ユーザが手を入れる部分をなるべく少なくする、というポリシーはわかるが、個人的にはなんかちょっとアレな感じ。
苦労してシール貼ってやっと自分の模型になる、という感覚があるからね(もはや古い考え方なんだろうけど)。

で、このモデル、ただひとつ文句をつけるとすれば、屋根の塗装がライトグレーのベタ塗りな点。
銀屋根でないだけマシなんだけど、屋根板とクーラー、ベンチレータが全部同じ色なので、ちょっとノッペリした感じになっちゃいます。
コレ、できれば塗り分けたい所。

で、塗り替えるにあたって困るのが、屋根と一体成型されたベンチレータ(クーラーは外せるのでOK)。
TOMIXやマイクロのように、別付け部品になってれば塗り分けの手間が省けるんだが。。。
80系とかにしても、実車の写真を見ると「カンバスの赤茶屋根+白に近いベンチレータ」になってるんで、
その通りに塗りわけようと思うと、屋根色を吹いたあと、ベンチレータを手塗りしないとダメなんだなぁ。。
コレ、KATO製品全体に言える悪しき伝統かと(妻面塗り&妻面窓セルの省略、とかもそうだよね)。
とりあえず、TOMIXの別売り部品(箱型&半ガラ)を探して、使えるようならベンチレータを別パーツ化しちゃうかも。

あ、でもS53年時点で48x系の屋根って樹脂塗装だったのかな?
昔の特急型って「銀屋根」なイメージがあるけど。
img_5737.JPG

ところで、この帰り道、某委託系中古屋にてかなりのコレモンな製品を発見!
だって、どこの中古屋でも軒並み7k以上するTOMIXのEF63美品が、なんと5k以下で出てるよママン!
しかもちょいレアな2次型まであるし。
さらに、TOMIXの初代485系ボンネットのセットが6kですと!
ヤフオクでもこれ以上するじゃんね。ウンコ在庫とバカにせず、たまに覘くと掘り出しモンあるな。

しかし我が家には、ロクサンは既に5両(!)配備済みだし、さらに2両配置する意味があるのか?と、ちょっと引き気味。
でもなぁ、2次型だったら欲しいよなぁ。。。KATOのを待つのもアリだけど。
んで、485系。
かつてよく乗った「ひたち」再現のためにちょっと欲しい気も。
でもこのセット、品番92628のTcMM’TsMTcという通称「ユニット崩しセット」。ちなみに現在絶版。
新性能電車の場合、MM’のユニットをバラしたら物理的に走れないので、実物的に考えると全く持って奇妙なセット内容なんだよね。
この時代のロットだともはや、増結用の単品を探すのも大変そうだし(この前のサロ381みたくなっちゃうかも・・・最悪HG単品で増結するっていう手はあるが)。
・・・うーん、どうしたもんかね。

【関連エントリ】

KATOとTOMIXのEF63を配備

コメント»

スパム多数につき、コメントは承認制としています。表示まで時間がかかりますのでご了承くださいm(_ _)m