jump to navigation

【異臭】JNMA行ってきた【怒号】 2009/07/06

Posted by むき in : Railways, Models , trackback

いや、タイトルは誇張ぎみなんだけどw

ということで、行って来ました。
手を動かすNゲージャーにとっては年に一度のガレキ/ジャンクのお祭り、JNMA@浜松町

限定品には特に興味はないので、正午頃にマターリと参戦。
おっ、今年もミリヲタな方々がいらっしゃいますね?と思いつつ会場へ。
毎年の事ながら、ムンムンの熱気と臭気。。。

会場には既にあふれんばかりのヲタ、ヲタ、ヲタ(俺もだw)。
なんか前回より多くね?
#前回は13時過ぎに行ったからか。

ガレキのディーラーブースにもそれなりに人は集まってたけど、すごい人だかりなのは、中古/ジャンクのNゲージコーナー。
これって、このご時勢だからなのかねぇ。

しかし、JAMとかとちょっと違うのは、年齢層が割に高いこと。
で、コレが確信犯なんで余計にタチ悪かったりして。
ロレックス巻いたオッサン(推定45才)が、目を血走らせ人を押し分け、罵声を上げつつジャンクを漁る姿は、なかなか香ばしいものがありました。オッサンいい年こいてプラNゲージのジャンクかよ、おめでてーな、と。
あ、俺も既にオサーンですかそうですかorz

んで現場では、最前列で夢中になって品定めをするヲタ、第2列から、最前列のワキ下や肩越しに手を伸ばし商品を漁るヲタ(たぶん店員側から見たら、千手観音みたいになってると思うw)、第3列以降から、隙あれば割り込もうとグイグイ股間を体を押し付けてくるヲタ、前列から撤退したいのに、割り込みの圧力に呑まれもがくヲタ・・・もうね、阿鼻叫喚。
所々で小競り合いなんかも発生してますよ。もう大変。
イメージとしては、新宿ぞぬ屋のジャンクカゴに60人くらいが殺到してるような状態か。
某ブースでは、押し寄せるヲタによりブースの机がどんどん内側に押され、店員涙目。

んで、こんな状況だから、お店側もテンパっちゃってて大変そう。
以前某ショップの方が、「混乱に乗じて散々(万引き)やられて以来フェスには出店しないことにした」って言ってたのを思い出しました。
あ、今回の某ブースでも「前回のJNMAでゴハチを持っていった人、返してください」とか書いてあったような。

失敗だったのは、半袖で行ったこと!
上記のような状態なんで、もう腕と腕、腕と背中、腕と首筋、腕と頭とかがトゥーマッチスキンシップなわけですよ。

しかも、会場暑いから、みんな汗だくでヌメヌメ(笑)なんですよ。

Σ(||゜Д゜)ヒィィィィ

・・・多少暑くても長袖にすべきだったかorz (←人に迷惑かけない&自分(の貞操)を守るため)

そんな中、戦果は意外に少なく、パーツ少々(KATOのロスト製EF15デッキ、今更発見w)、中古のエッチングキット少々、それからNの気動車&貨車のジャンクを数輌、あと空の車輌ケースとか。
レボのジャンク品、いつもは「1つ100円」だあった気がするんだけど、今回は「10ヶ1000円」orz。条件一緒だけど、10ヶは買わないなー。
話題のキッチンの先行発売品は、九州モノなのでスルー。デキはよさげでした。見てたら欲しくなるので見なかった(笑)。

という感じで、全体的に見て、あんまりおいしい出物はなかったなぁ(お布施するガレキもなかったし)。
一般流通してるインレタやパーツとかは、東京にいりゃどっかで手に入るし、ここで焦って買わんでもいっかー、とか思っちゃうんだよね。

会場で唯一気になったのは、某有名モデラーさんプロデュースの113系(初期型)プラキット。
試作品を見る限りではかなりいいデキっぽい。ライト別パで塗りやすそうだし。
値段も手ごろっぽいので、発売が楽しみです。JAMにも出るのかな?
そういや、ネコパブのブースに、かのB滝さんがいたなぁ。
あーいうヲタ趣味を生業にしてる人って憧れる(カーライフ、ガレージライフとかも含めて)。

さ、次は松屋(の不良在庫処分市)、そしてJAMですな。
今年のKATOのブース内容が気になって気になって(ry

【関連エントリ】
2009年鉄道模型市@浜松町
2008年JNMA

コメント»

スパム多数につき、コメントは承認制としています。表示まで時間がかかりますのでご了承くださいm(_ _)m