jump to navigation

【ジャンク漁り】鉄道模型市@浜松町 2009/05/21

Posted by むき in : Railways, Models , trackback

もう10日前の話だけど、行ってきましたよ鉄道模型市@浜松町。

夏のお祭りと言えばJNMAJAMだけど、その前にこんなイベントがあったとは。
主催がアメリカ型やナローをメインに扱うお店なんで、それ系(つまり大きい系の海外型)ばっかなのかなぁ、と思っていたけど、どうもそうじゃないみたい。
ということで、昼過ぎに浜松町へGo!

会場は、JNMAの会場と同じビル。
駅から歩く間、萌え袋(美少女系?2Dキャラのイラスト入りの紙袋)を持った人とばかりすれ違うもんで、なんだこりゃ?と思ってたけど、会場に着いて納得。
なるほど、鉄とは別のフロアで、ソレ系のイベントをやってたんですね。
前回のJNMAでは、別フロアでミリヲタが大集合してたし、どうもこのビル、その手の人たち(俺らも含め)のイベントでおなじみみたいっす。
時期柄か、マスクをしてた人も多かったような。
つか、お前らもう既に感染してるから。ヲタウイルスに(笑)。

さて、こういったフェスの回り方としては、浅く何度も巡る、というのが俺のやり方。
ということで、周回開始〜。

とりあえず、Nのジャンク物/パーツ類を売っているブースを中心に。
なんか、所々のN中古ブースで、某大手中古ショップの店員さんがいるのは気のせい?(気づいちゃう俺も俺だが)。
お店の名前を出して売ってるわけでもないんで、あくまで個人出店なんですかね。

メーカー系では、ワールド工芸やレボリューションファクトリーとかが出店してました。
レボのジャンク漁り、毎回熱いっす。
メーカーズプレートとかインレタとか、どれでも100円だから、つい買いすぎちゃう。
あ、ワサフ8000とスニ41のエッチング板なんかも破格(1.2kくらい)で出てました。
宮沢ブランドのやつか?と思ったけど、タツヤモデルで出てたやつのデッドストックっぽい。
一瞬大人買いしようとしたけど、先日キングスとワールドのキットを買っちゃったので今回はパスで。
結構量もあったので、JNMAでも販売するかもしれないですね。キットが高すぎると感じる人&手を動かせる人はぜひ。
そういや、銀河モデルいなかったな。最近この手のフェスで見ないですね〜。

で、そんなこんなで今回の収穫物。

・KATO EF58(茶・上越)ボディのみ
・TOMIX キハ16
・マイクロ EF61-200(PS16タイプとPS22タイプの2両)
・レボ エッチングパーツいろいろ&タキ用デカール
・南洋物産 SHINKYOカプラー用スプリング

全部で10kも使ってないです。いい傾向だ。

ゴハチ茶のボディは、最近とんと見ないヒサシ付きのモノ。
末期の89号(+ミト座)を作ってみたかったので、500円という破格もあり、迷わず入手です。ナンバーも89号機が取りつけ済なのでなおさらOK。
これと余剰ゴハチの動力+先日ASSYが発売になった150号機用の先台車&パンタで一丁仕上げてみますか。

TOMIXのキハ10系は、キハシリーズ充実に向けて。付属品箱なしというだけで激安。ウホッ。

マイクロのEF61は、捨て売りの定番品なんだけど、なんとなくセノハチをしたくなった&これまで見た中で一番安かったんで購入。
どうせモーター抜いてT車化するから、動力の調子は全く気にしません。むしろテールが点くことが重要。

タキ用デカールは、43kのタンカーを再現するにあたり、KATOのステッカー貼るのも芸がないし、と思っていたところだったのでグッドタイミング。
ただコレ、全部自分で切り抜かないとダメなのね。。。○をキレイに切り抜くのって難しそう。
コレを14両分やるのかぁ。。。結構気が遠いな。

んで、今回の当たりパーツは、SHINKYOカプラー用のステンレススプリング。
SHINKYOカプラーって、カプラーポケットの中でグラグラすることが多く、高さ方向のブレが大きい→自然開放が多い、という弱点があるですよ。
なので、基本的にカプラースプリング(KATOのASSYで出てるようなやつ)を何本か重ねてかます場合がほとんどなんだけど、これでも、スプリングの直径が細い&圧着力が弱くて、なかなか安定しない。
そこで、このSHINKYO専用スプリングですよ!
太い直径(とは言ってもカプラーポケットにちゃんと収まる)&強めの圧着力で、SHINHYOカプラーをバッチリ固定してくれます。

【関連エントリ】ShinkyoカプラーTipsあれこれ

今のところ、このスプリング、有名模型店でも見ないので、こういうフェスでのブース販売のみっぽいです。
とりあえず3袋確保したけど、コレ相当使えそうなんで、JNMAでも見かけたら確保しとこうっと。
#どーでもいいけど、最近のロットのSHINKYOカプラー、組み付けゆるすぎじゃね?瞬着で固定しないとすぐバラバラになっちゃうんだけど。

と、こんな感じで、割と楽しめるイベントでした。
素人っぽい出展者も多く、ゆるーいフリマな感じだったし。大きい方(16番以上)が楽しそうだったなぁ。
こりゃ来年も楽しみだ。

さて、今後の夏の鉄イベントとしては、

・JNMA
・松屋
・JAM

ってなトコですな。あとはその隙間に、ショップ単位でのセールがチラホラと。

秋冬に向けて魅力的な新製品も多いし、財布の紐しめてかかりましょう。

【関連エントリ】

JNMA ‘07
松屋 ‘07
JAM ‘07
JNMA ‘08
松屋 ‘08
JAM ‘08

コメント»

スパム多数につき、コメントは承認制としています。表示まで時間がかかりますのでご了承くださいm(_ _)m