jump to navigation

松屋・鉄道模型ショウ2008 2008/07/24

Posted by むき in : Railways, Models , trackback

仕事の合間を見つけて、行ってきました。
夏の鉄イベント第2弾、松屋の鉄道模型ショウ
IMONで招待券を頂いてたこともあり、ダーターです。

まずは、会場に入らず物販コーナーに直行するのはお約束。
しかも、定価売りをしてるコーナーはアウトオブ眼中。
毎月の予算取りが厳しいリーマンNゲージャーの目的地は、特価品コーナー(在庫過剰の捨て売りコーナー)!

お、なんか去年よりはモノが多いかも。大体どれも、定価の半額程度で売られてますね。
個人的には、455系のサロ改造先頭車入りのセット9kとか、203系の基本+増結で12kとかが気になったけど、あと一声!って感じなんだよなぁ。。。そこらの中古屋よりは確実に安いとはいえ。
しばし迷ったあげく、結局買いませんでした。またどっかで出会ったらね。

というか、マイクロの九州型が激しく捨て売り状態でウケます。
これは関東じゃ売れないよねぇ。逆に九州型ファンは買いかも。
あと、モデモの313って去年もなかったっけ?これまた格安でした。JR型にゃ興味ないのでスルーしたけど。
去年みたいに、ワールド工芸のキットのデッドストックあたりが売ってるとうれしかったんだけど、そういうのはなし。
結局、収穫はなしです。

さて、あらかた物販コーナーを見回った所で、ようやく会場の中へ。
各メーカーのブースで、気になる今後の新製品をチェックです。

まずはマイクロエース。
east-iのテストショットとか、既に出てましたね。買わないけど。

で、個人的に気になってた、EF65の仙一(1001)登場時ヒサシなしバージョンをチェック。
最近のマイクロのEF65シリーズと仕様は一緒で、手すりが全て別パーツ、全軸集電っぽい。
ただ、なんか顔が情けないんだけど。。。ヒサシなしのPFってこんな顔だったっけ?
ちなみに、所属は新鶴見でした。
このプロトだし、おそらく買うかなー。9月発売だそうで。

dsc00002.JPG

それから、ワムハチの15輌セットも気になってたんだけど、ブース内レイアウトで走行中のワム、走行中ドア開放しまくり。。。積荷がロストするぞオイ!
やっぱおとなしくKATOのワムにしとくか。。。

次、TOMIX。

先日の発表で度肝を抜かれた60系客車、ホントに出るみたいです。
いやー、楽しみだ。
オハフの写真は福島駅かな?

dsc00011.JPG

ED79はかなりいいデキ。
関水と違って、ちっこさがよく出てるなぁ、と。
手すりやテコの別パーツ化も効いてるし、TNカプラーのシャンクが短くなってるのがかなりカッコよいですね。
このパーツ、分売を激しく希望です。
そして、何度も言うがED75のバリ展、よろしくお願いします!

dsc00004.JPG

今年のJAM限定コンテナはこんな感じ。
コキヲタじゃないんで、去年も余裕で買えたけどスルーしちゃったんだよね。
今年は投資ネタとして買おうかな。

dsc00005.JPG

んで、注目の鉄コレ8弾のテストショット。
新潟がイイ!
元営団車も、叡電も、ちょっと新しめな空想ローカル電鉄のネタとしては申し分ないですね。
こりゃ箱買い決定。シクレは日立の旧塗装?
話題の電池式専用コントローラ、思ったよりいい味出してました。花月園の夜の部(笑)用とかにいいかも。

dsc00006.JPG

お次はGM。
新製品クモヤ145-100が大々的にフィーチャーされてましたね。
マイクロにクモヤ143出されたばっかだし、キャラ的にカブることもあり、けっこう苦戦しそうだけど。。。
価格的にもうちょっとがんがってくれれば、断然GMを買うんだけどなぁ。。。量販店だと大して値段変わらなかったりするから。
個人的には、マヤを挟むなり、ジャンクバラ売りの国電中間車を挟むなりしてハァハァしたい所。
アキバのクロポ限定で未塗装ボディセットとかが安く出ないでしょうか。塗装なんて自分でやるし。

dsc00008.JPGdsc00010.JPG

最後はKATO。

注目のキハ30がボディのみ展示されてました。
というか、出し惜しみですか?
これだけじゃなんとも。。。カプラー周りとか車体標記とかを確認したかったんだけど。

dsc00012.JPG

その他、各メーカーのレイアウトなんかをチラ見しつつ撤収〜。
Nはともかく、KATOから16番のレイアウトが出てたのが楽しかったかも。やっぱ大スケールはいいねぇ。

最後に、鉄コレがむちゃくちゃハマってたモジュール。
湿原の表現が秀逸だったなぁ。

dsc00014.JPG

ということで、特に散財はなかった今回の鉄道模型ショウ。
財布温存でJAMに突撃ですね!

【関連エントリ】
夏の鉄イベント第一弾:JNMA2008へ行く
松屋鉄道模型ショウ2007へ行く

コメント»

スパム多数につき、コメントは承認制としています。表示まで時間がかかりますのでご了承くださいm(_ _)m