jump to navigation

【二郎系から】長野・岐阜・愛知B級グルメの旅【あんかけスパまで】(3/3) 2009/11/11

Posted by むき in : B-Rated Gourmet, Travel , trackback

3日目は名古屋市街観光です。

名古屋は出張で来て以来、二度目。
まずはベタベタな「名古屋城」行くでしょ!

というか、駐車場を探していたら、名古屋の路駐天国っぷりがよくわかりました。
マナー云々以前に、たぶん駐車のキャパがないのが問題なんだよね。
それにしても名古屋のクルマ、ガラ悪いし飛ばしますねぇw
しかもクラクションをバンバン鳴らすこと鳴らすこと。俺もよく鳴らす方だと思うけど、そんなレベルじゃない。

・・・一番驚いたのは、一通を逆走してきたクルマに逆切れされたこと。

工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

俺どっか間違ってた??
尾張小牧ナンバーだったから、ジモティではないと思うんだけど。返す返すもムカつくなぁ。

ま、郷に入っては郷に従えなんですけどねw
俺もしっかりクラクショナー&路駐して、名古屋城観光です。
うーん、特にコメントはないですね(笑)。フツーな鉄筋コンクリの城でした。

その後は、ランチタイム!
出張で来た時に「ミラカン」をいただきハマった、本家「ヨコイ」さんへ。
多少並んでいたものの、相席上等の効率的案内方式により、すぐ着席。
オーダーは、ミラピカ。ミラノ(ソーセージ)+ピカタ+あんだそうです。
さっそく出てきたのはこんな感じ。

YOKOI

うーん、うまそう!

この「あん」が独特の味なのよねぇ。
ウスターソースとケチャップと醤油を混ぜたような、酸味の効いたデミグラソース的な何か(笑)。
これを太くてパツンと切れる麺に絡めて食べると、超個性的〜。
ということで、速攻で完食。いつもながらうまいですヨコイ。

お次は、熱田神宮へ。
三種の神器の1つを収めるお社、ということで、当然行きます。
また、寺社仏閣の近くは、たいていモヤモヤしてる、ってことで、多少の街歩きも兼ねて。
熱田神宮の駐車場にクルマをとめ、まずはお参り。
明治神宮並みにデカいですな。しかもガンガン改修工事やってて、儲かってますなぁ。

お参りのあとは、周囲をぼらぼら。
なかなかいい感じにモヤモヤしてますよ。

Atsuta, Nagoya, JAPANAtsuta, Nagoya, JAPAN
Atsuta, Nagoya, JAPANAtsuta, Nagoya, JAPAN

しかも、熱田の駅はJRと名鉄が両方通っており、しかも跨線橋の柵、低ッ!
しかも、振り返れば日本車輌。
なかなか楽しませていただきました。

Atsuta, Nagoya, JAPANAtsuta, Nagoya, JAPAN

その後、名古屋駅まで戻り、ツレを駅チカのお土産屋に放牧している間、駅裏のぞぬ屋へ。
あまりパッとした出物はなかったですな。とりあえず、あまり見ないKATO オロ11があったので購入〜、と。これで「高千穂」再現です。
さらに、駅裏のモヤモヤエリアをボラった後は、ツレと合流し、高速→一路東京へ!

おっと、名古屋圏を出る前に、高速のPAできしめんを食っておきます。
いわゆる「駅そば系」の味だったけど、このピロピロ麺は好きだなぁ。

KISHI-MENKISHI-MEN

さぁ、あとはノンストップで東京へ行くだけ。
とはいえ、当然スムースに帰れるわけもなく、御殿場からの渋滞を避け、箱根経由で西湘バイパス→新湘南バイパス→藤沢バイパス→横浜新道→第三京浜と海沿いに帰京したとさ。
原宿交差点、久々に通ったら、立体化されていてビックリ。渋滞もほとんどなく快適でした。

と、こんな感じの食べ過ぎ旅行でした。
名古屋メシは、まだまだ食いたいものがたくさんあるなぁ。
味噌煮込みうどんとか、ひつまぶしとか、味噌カツとか、王道のモノを食べてないんだよね(一応東京でも食えるモンばっかりだけど)。
ま、これは今後の課題ということで。
また、通過しただけながら、なんかモヤモヤしてて楽しそうだったのが岐阜市。敢えて岐阜狙いで出かけるのも面白そう。


1日目:松本高山
2日目:高山岐阜

コメント»

スパム多数につき、コメントは承認制としています。表示まで時間がかかりますのでご了承くださいm(_ _)m