jump to navigation

【SG】マイクロエースEF56/EF57を仕上げる【EG】 2010/03/29

Posted by むき in : Railways, Models, EL , trackback

RIMG0001.JPG先日入線/加工したマイクロエースのEF57-1。
EG搭載機のくせにSGの安全弁があるという珍仕様のため、除去手術を実施したわけです。
しかし加工後、改めて眺めると、あら?SG給水ハッチの除去忘れてたorz
ということで、改めて除去手術を実施することに。
また、デカすぎる避雷器をKATOのパーツに交換したんだけど、元の台座を残したが故にやっぱりカッコ悪かったので、改めて台座から作り直します。

ついでに、先日入線したEF56-12も加工しちゃいましょう。
EF56は、途中でEG化されたEF57と異なり、SGのまま最後まで活躍。
特に末期は、「ブタ鼻煙突」と言われる、先端が二股に分かれた変わったSG排気口を付けていたのが特徴。
また、隅田川から荷物列車を牽き出す関係上、常磐無線アンテナが取り付けられていたのも特徴の一つですね。

で、改めてマイクロのEF56を見てみます。

ネタの選択眼はいいんだが、相変わらずテキトーな作り。実車を知らない人が設計してるとしか思えないですね。。。
まず、毎回言うけど避雷器がデカすぎ。煙突かと。
そして、別パーツ化されている割にはハンパなデキの信号炎管とホイッスル。しかも接着されてんだよなぁ。
常磐無線アンテナは、なぜか片エンドにのみ設置されてます。しかも小さくてヘンな形。
ということで、ここらへんをサクッと修正しちゃいましょう。ついでに屋根上も黒塗りにして大宮工場仕様にします。
ヘッドライトの形状も終わってるんだけど、ここに手を付けるのも工数かかりそうなんであっさり省略。

加工点は、

【EF57】
・SG安全弁の除去
・SG給水ハッチの除去

【EF56】
・常磐無線アンテナ交換&追加
・ブタ鼻煙突のバリ除去

【共通】
・信号炎管、ホイッスル交換
・避雷器および台座交換
・屋根上黒塗装
・パンタ&屋上機器塗装
・ウェザリングマスタで軽くウェザリング
・カプラー交換(SHINKYOとカトカプ)

避雷器の台座は、今回はレボの同名パーツを使用。
洋白板なんで、すぐに変形するのが弱点。。。切り離し時に何度歪ませ廃棄したことか。。。
また、信号炎管、ホイッスルはおなじみのKATOのASSYパーツ。
常磐無線アンテナは、たまたまパーツ箱に在庫があった銀河のものを奢っています。挽きモノはやっぱリアルだなぁ。

両者を比較するとこんな感じです(クリックで拡大)。
RIMG0004.JPG

また、最近電機への加工でハマっているのが、艶消しクリア&ウェザリングマスタの合わせ技。
これやると一気にリアルになるんですよね。
また今回は、下回りにタミヤのペイントマーカーの艶消し黒を塗り(完全に艶消しなので重宝してます)、軽くウェザリングマスタで鉄粉汚れを追加。

RIMG0003.JPGRIMG0009.JPG
RIMG0008.JPGRIMG0007.JPG
RIMG0011.JPGRIMG0013.JPG

マイクロ製だけに、細かいところを見始めるとキリがないモデルなんだけど(特に先台車の端梁、排障器周りの形状とかヘッドライトとか・・・)、まぁこれでなんとか見れるレベルになったかな。
走りはそこそこいいので、ガンガン走らせて楽しむことにしましょう。
まずは、ゴーナナは急行津軽、ゴーロクは茶色多目な荷レあたりを牽かせてニヤニヤしてみますか。

・・・あ、キングスのEF56(前期型)キット、未だに手付かずだったことを思い出した。。

【関連エントリ】
KATO EF57のディティールアップ
マイクロエース EF57-1入線加工

コメント»

1. ミズ - 2010/03/30

むきさん、今晩は。
待ってました!
マイクロの製品はいいとこ突いているんですが、出来が他社と堂製品が出ている場合は絶対パス!ですね。
両機とも見違えるほどリアルになりました。
小生、ゆっくりとEF57-1のパンタの塗りと屋根の加工を進めています。
とても参考になるブログに巡り合えた!と感謝しています。
これからも質問攻め(?)答えて下さい。

2. むき - 2010/03/31

>ミズさん

お褒めいただけるとは光栄です!

マイクロ製品の話は同感ですね。
TOMIX/KATOに後出しされちゃうと、毎回立場が微妙になっちゃいますよねぇ。。。(特に最近それを感じたのは、EF80&24系ゆうづる)
せっかく出してもなんか考証のツメが甘いのが残念なんですよねぇ。。。実車に対する「愛」が足りないというか。。。w
塗装やレタリングはすごく高品質だと思うし、初期はクソだった動力も最近割と調子いいだけに尚更。

57-1作業中とのこと、お披露目楽しみにしてます!

>>これからも質問攻め

いやいや、人様に教えられるようなスキルも知識もありませんよ。。。
こちらこそ、いろいろ教えてくださいね。