jump to navigation

【モバイル】MacBook Pro購入【買い替え】 2010/05/28

Posted by むき in : Mac, Desires , trackback

おや?何か届いたようです。

RIMG0038.JPG

・・・ということで、iPad旋風が吹き荒れる真っ只中w、時代に逆行して買っちまいました。
MacBook Pro(Mid2010) 13inchモデル。
某月9ドラマ内で使われてるのと同じモデルですね(アレってMacBook Air?)

RIMG0039.JPG

先日のアップデートでi5/i7が唯一載らなかった13inchモデル、こりゃ買いじゃねぇよなぁ、とは思ってはいたのです。
しかし、どうしてもモバイルのMacを新調しないといけないイベントが発生。

一方、今ウチにあるモバイルのは、先日大改修を施したiBook G4(12inch、G4-800MHz)のみ。
ブラウザを立ち上げただけでCPUが天井に貼り付いちゃう状況なんで、ちょっと現場へ持ち出すのにはムリあるよなぁ、と。

というかお前、先日Mac mini買ったばっかじゃねぇか、と。
・・・いや、そうなんだけどさ。その時はまさかモバイルが必要になるとは思わなかったんで。

当然、Mac miniにはドナドナしてもらうことに。
ディスクドライブが調子悪かったり、FW周りのトラブルが多かったり、どうも愛着が沸いてなかったってのもあるんだが、まぁ単純にこのスパンでほぼ同性能のマシンを2台買う必要はないよねー、と。
買った価格とそれほど変わらない価格で買い取ってくれるというネ申が現れたってのもフンギリが付いた理由。

ということで、現在都内量販店にて一番勢いのあるヤマダ(池袋)にて現金一括購入!
109800円、21%ポイント還元という交渉成果は、まぁこんなもんでしょうな。Macもホント安くなったよなぁ。。。(遠い目)
ちなみに、叩き売りされていたMBPの前モデル(990)とも迷ったんだけど、デフォのメモリが2Gで、結局メモリを増設したら現行モデルとそれほど価格が変わらない、ということもあり、現行で行っちゃいました。

帰宅し、早速開封〜。

おーっ!

RIMG0040.jpg

発泡スチロールが全くない梱包ってなんか珍しい。

MacのノートってこれまでiBookしか持ったことがなくて、PowerBookにいつも憧れていたんですよね。特にPBG4。
その存在が今、我が手中に!
いやー、この冷たい質感、たまりませんなぁ。やっぱFRPのMacBookとは一味違うよね。

先日のMacBookのアップグレードで、両者の性能差はほとんどなくなってしまったわけだけど、
・超カッコいいアルミ外装
・超クールなLEDキーボード
・既存資源ある人には必須のFireWire
・メモリが最初から4G
・スタミナバッテリー
という相違点があるんで、この価格差も納得でしょう。いやー、アルミボディ最高っすわ!しかもキーボード光るよ!

RIMG0042.jpgRIMG0054.JPG
(やっぱり使い慣れたUSキーにすればよかったとちょっと後悔。。。でもUSキーにするとBTOになっちゃうから量販店で買えないのよね)

しかも最近のMBP、分解簡単なのね〜。
というか、取説に「メモリ交換、HDD交換」の方法が載ってるなんて、Appleらしくなくて素晴らしいね!
数年後、SSDの価格がもっと落ちたら、SSD化しましょ。
一方で、バッテリは自分で交換できないみたい。これはちょっとマズーだな。

とりあえず初期設定〜、ということで、Mac miniから環境を移行。
その名も「環境移行アシスタント」というアプリケーションで、旧マシン⇔新マシンをFireWireケーブル(もしくはLAN経由でも可)で繋ぐだけで、全部の設定が引き継がれる、というシロモノを使います。

今まで、なんかそういったウィザード的なアプリって信用できなくて(あと、Mobile meもあるし)使ったことがないんだけど、今回はSnow Leopard同士のデータ移行ということもあり、まぁイケるかな?と初めて使ってみました。
・・・コレ、いいわ。
ユーザ領域のデータ、アプリはともかく、ブラウザに保存されたパスワードや履歴とかまで全部移行してくれるのね。
コンピュータ名までそっくり移行してくれたのはちょっと余計だったけどw
今回自動的に移行されなかったのは、後からインストールしたIM(Google日本語入力)のみ。
いやー、いい仕事してくれますわ〜。

環境移行後、早速実戦投入。
このマシン、家では「リッドクローズドモード」で使います。
つまり、ノートは閉じたまま、外付けモニタとキーボード、マウスでデスクトップライクに使おう、と。さすがにメインマシンが13インチなのはきついしね。
やり方は簡単。MBPを起動した状態でリッド(画面)を閉じます。そうすると自動的にスリープモードになります。
そこで外付け機器(モニタ、キーボード、マウス)を接続。
そして、モニタの電源を入れ、外付けキーボードからスリープを解除すると、あら不思議。外付けモニタにデスクトップが表示され、完全デスクトップマシン状態に。
ちなみにマウスは、前回購入したMagic Mouseを使用。
一度認識させ、Bluetoothからスリープ解除できるように設定しておけば、マウスを動かすだけでスリープから起きて、リッドクローズドモードに切り替わります。

ちなみに、縦置きスタンドはこちらを採用。
よく見るとちょっと安っぽいのがアレだけど、まぁ十分実用になるのでOKです。
MacBook Proでは廃熱ダクトの位置の関係上、林檎マークがさかさまになっちゃうのはご愛嬌だな。

あ、そういえば、Mac miniから外付けモニタに出力するアダプタって、MacBookには流用できないのね。
“mini DVI Port”と、”mini Display Port”って違うのか。。。あわててアダプタ買いに走ったわw
ちなみに、最近のMBPは、mini Display Port経由で、HDMIに映像+音声を送れるようになったみたいです(Mac miniはBIOSレベルで制限がかけられているらしく不可能)。
まぁ、今のところHDMIで繋ぐ機器もないんで、あまり実感ないんだけどね。

使用感としては、まぁ以前のMac miniとスペックはほぼ同じなんで、当然ほぼ同じですw
グラフィックが強化されたのがMid2010モデルのアップデートの特徴だけど、iAppsやブラウジング程度では、素人目では全くわからんレベル。
それよりも、Mac miniに比べてCPU温度がかなり高いのが気になりますね。
やっぱり、閉じた状態だと廃熱が厳しいのかなぁ。ちょっと酷使するとすぐに70℃とかになっちゃいます。まぁそういう時は爆音でファンが回ってくれるんだけど。
一応メーカー公認でリッドクローズドモードをサポートしているとはいえ、ちょっと気を使わないとCPU痛めちゃいそうでこわいね。

Mac miniで見られた、FireWire周りの不具合(FWのHDDを全部アンマウントしないとシステム終了できない)は全く見られません。
またDVDドライブも、図書館のCD(表面にベッタリ透明ラベル貼り付け。miniだとまるで読めなかった)もきっちり読める。
・・・やっぱあのmini、ハズレな子だった??(まぁ保障期間内に不具合が出尽くしてくれれば問題ないわけだが←完全に輸入車乗りの発想w)

それと、なんとなく噂で聞いていたんだけど、リッドクローズだと無線LANの感度が弱くなるのかな?
パワサポのアルミスタンドを使うと感度が悪くなる、というような噂も聞くけど、とにかく無線LANが遅くて、使い物にならない状態。
iBookもiMacも普通に繋がるんで、回線の問題でも、無線LANのAPの問題でもなさげ。
Snow LeopardではWPAかけたWiFiだと不具合が出る、という噂も聞くけど、昨日までMac mini(Snow Leopard)でフツーに無線使えてたし。。。
こりゃ、AppleCareに電話か?と思いつつ、ふと無線APの設定を覗くと、11b/11gのデュアルモードになってる。
あれ?俺なんでこんな設定に?と不思議に思いながら、11gの単一モードに切り替えたところ、MBPからガンガン繋がるようになりました。うーん、謎です。

その数日後気づいたんだけど、iTunesクライアント専用スタンドアロンマシンであるROKUの”Sound Bridge“がネットワークに繋がらない、とエラー表示。うぁ、コレ11b接続のみなのかよ!
そうか、だから俺デュアルモードにしてたのか。。。
最近ROKUもあまり使ってないので、とりあえず11g固定にしたけど、ROKUの無線LANカード、11gのに交換できるか調べないと。

ということで、とりあえず快適MBPライフがスタート。
これで、ウチのメインマシンはすべてノート(書斎のMBP、リビングのiBook)に。iMacはもはやテレビ専用機だしね。
iPadもいいけど、やっぱり一台で完結しているノートの方が汎用性高くていいよね〜(iPadはきっと買わない。うん。たぶん。。おそらく。。。)。

というか、先日「液晶縦線問題」にて液晶パネル無償交換となったiMacですが、交換後一ヶ月で、なんとまた「線」が出るようになっちゃいました。しかも今度は横線が3本!
・・・うーん、なんだかなぁ。。。対策品に交換してくれたわけじゃないのね。3ヶ月(交換部品の保障期限)経つ前に、さっさとサポートに電話しないとだわ。。

あ、最後に、誰かMac miniの縦置きスタンド、欲しくない?当然2ヶ月しか使ってないので新品同様です!

コメント»

1. りう - 2010/05/29

スタンド欲しいかも!

うちもこないだとうとうIntelMacに乗り換えたんですよー

2. むき - 2010/05/30

>りう

おぉ、久々!
G4からminiへ乗り換え?だとしたら、サイズはともかく、すんげー静かになったんじゃない?

縦置きスタンド、譲りますよ〜。
とりあえず、mixiかメールかなんかで連絡ください!

3. むき - 2010/06/08

おーい
ここ読んでるかー?